電撃的リトルバスターズ『なんかものすごくエクスタシーみたいだぞ』日記。

昨日に引き続きです。


…なんですが、



エクスタシーがなんか本当にエクスタシーなんですけど……
…どうしましょう?


(今日の日記は一部18筋使用&ネタバレとなっております。18歳以上でエロ大好き、かつネタバレOKという方か、18歳未満だけどエロ大好きな方以外見ないようにしてくださいね♪)




さて、では行きます。
リトルバスターズ!エクスタシー』が『エクスタシー』である理由!


…まず、この画像を。


はい。我らがささみ様、そして我らが主人公こと理樹クンでございます。
前作では純情派で通っていた(?)理樹クンですが、
…この写真を見る限り、行くとこまでいっちゃってますね。


理樹のキャラ的に、『誰かに主導権握られたエロシーン』を望んでいたのは僕だけでしょうか?
いわゆるヘタレHっていう感じの。


…それが、これでございます↓↓。

…ささみさまを…ささみさまを……!
理樹の清らな唇が…!
理樹の穢れなき指先が…!


…見事にエロゲ主人公のそれになってしまっています。



いやまぁ、エロは大好きですよ? 僕。
エロゲだってやりますよ?
なので、エロシーンだって見てきてますよ?


…でも、それでも。
いや、だからこそ!
…理樹には清純なままでいて欲しかった。
別に個人的にリトバスのエロが気に入らない、とかいうわけではありません。
先に書いたとおり、エロ大歓迎です。僕。
それでも、僕が、こんな『ある意味Keyをけなすような記事』を書いてまで、EXのエロを問題にしたのか、と言うと、
『このエロはリトバス自体を壊してしまわないのか』と、いうことです。


もともと、Keyはエロゲメーカーです。
それは、前身であるタクティクスからの引き続きであり、それ自体は自然なことで、別に悪いとも何とも思っていません。
もしろ、今のPCゲームメーカーでエロを出さないところの方が少ないくらいです。
しかし、それでもKeyが他のゲームメーカーとしばしば区別されるのは、これが単なるエロ以上に、創りこまれたストーリー性、そしてシナリオのクオリティーの高さ、を秘めているせいだと考えます。
よって、Keyに期待することは『エロゲーとしての出来』、ではなく『ゲームとしての出来』、だという考えの人は僕だけではないハズ。
逆に、失礼な事を言いますが、エロゲーとして評価されなかったがために「Kanon」や「AIR」が高い支持を得たのだと思います。


つまり、以上をまとめると、
『エロでシナリオを潰すくらいなら、それはもうKeyではない!』、と。





…これまで鼻息を荒げて書き連ねましたが、なら今、何が問題なのか、と言うと、
EXに限って言えば、それは、理樹のキャラクターです。


何度も繰り返しますが、エロはOKなんです。
全然無問題です。
…ただ、エロのありかたが問題なんです。
例えば、ヒロインにリードされながら、逆に襲われるような形(?)でのセクロスは、前作の理樹のキャラ的にも許されるんです。
しかし、上の写真のような明らかに『上手なエロシーン』はいただけないだろう…と。
本来、リトバスは『弱かった理樹(そして鈴)』が『強さを手に入れる過程』を描いた物語です。そうなれば必然的に個別√での理樹はあくまで『弱い』ままだということになるはずです。
もし、そこに上のような『積極的』なエロシーンを入れてしまった場合、その物語自体を狂わせてしまうような気がしてなりません。
無理やり他のシーンを弱く、エロシーンだけ活発に、と書いてしまえば、そこに矛盾が生れ、最悪、理樹に『普段はおとなしいけどエロになると途端に元気になるムッツリ野郎』という不名誉な称号が付きかねません。
そうなれば、それは麻枝さんが企画したゲームだとしても、鍵のゲームではありません。
それに、EXが『エクスタシーだなんだ言っても結局は鍵だった』と言わせてくれるくらいの出来でなければ全国のいわゆる『鍵っ子』と呼ばれる人種の方々だって納得出来ないのではないでしょうか?


麻枝さんのいなくなってしまう今、この作品の出来がKeyの未来を決める、と言っても過言ではありません。
で。そんなことも含め、僕は、リトバスEXが心配でなりません…


……………。


………。


…なーんて、こんなことを書いてはみましたが、これは所詮、素人の浅い考えです。(というか、麻枝さんを、そしてKeyを疑うこと自体が、鍵っ子を名乗るにふさわしくないことなのかも……


それに、殿さまが言うにはEXの文章量がクラナドを超えたらしいです。
きっとエロシーンを入れるに当たってのシナリオ調節もしっかりしてくれているのでしょう。(…そう願っています。


まぁ、何はともあれ。
リトルバスターズ!エクスタシー』が楽しみである事に変わりはありません!(…ならこんな記事書くな、って感じですけどね…汗


あぁ、7月25日が待ち遠しい…
あと20日!!!
それまでガンバ! 都乃河さんww